top of page
検索

訪問介護の現場でよくある失敗とその乗り越え方

  • himawarinoyakusoku
  • 2024年10月12日
  • 読了時間: 5分


訪問介護は、クライアントの自宅で直接サポートを提供する重要な仕事です。

ただし、個々のニーズに合わせた対応が求められるため、場合によっては失敗や困難に見舞われることも少なくありません。

特に20代〜30代の女性介護職の方にとって、経験不足からくる失敗やトラブルはストレスの原因となりがちです。

しかし、失敗は学びの機会でもあり、正しい対処法を身につけることでスキルアップにもつながります。記事では、訪問介護の現場でよくある失敗と、その乗り越え方について詳しく紹介します。



 


1. クライアントとのコミュニケーション不足

よくある失敗訪問介護では、クライアントとのコミュニケーションが非常に重要です。

しかし、クライアントが高齢者で介護、認知症を患っている場合は、意思疎通が円滑に進むことが起こります。内容がクライアントの期待に合わなかったり、恐怖が生じてトラブルになることがございます。

乗り越え方コミュニケーション不足を解消するためには、まずはクライアントの状況や性格をよく理解することが大切です。 特に初めての訪問の際、クライアントとの会話に十分な時間を取り、細かいニーズや要望を確認しままた、非言語コミュニケーションも重要です。 表情やジェスチャーを観察し、クライアントが何を求めているのかを感じ取るスキルを磨くことが求められます。 さらに、家族とも連携を取り、クライアントの背景や習慣を知ることで、より良い対応ができるようになります。


2. 時間管理のミス

よくある失敗訪問介護では、限られた時間内で多くのタスクを達成する必要があります。

移動時間や各クライアントのケア内容によっては、予定通りに進められず、次の訪問に遅れてしまう場合がございますこれにより、クライアントやその家族に迷惑をかけることもございません。

乗り越え方時間管理を徹底するためには、訪問前にしっかりとスケジュールを確認し、余裕を持った計画を立てることが重要です。また、各クライアントのケアにかかる時間事前に把握し、無理のないないスケジュールを組むことが大切です。訪問先が複数ある場合は、移動時間も考慮に入れ、効率的にルートを選ぶこともポイントです。もし予定が狂った場合は、早めにクライアントや社長にご連絡くださいを入れ、調整を決意しましょう。


3. ケアの手順ミス

よくある失敗介護の手順に関するミスも、訪問介護ではよくある問題です。 特に、初めて担当するクライアントや新しいケア内容の場合、正しい手順が気づかず、間違ったケアを提供してしまうことがあります。

乗り越え方ケアの手順ミスを防ぐためには、事前の準備が必要ありません。クライアントのケアプランやマニュアルをしっかりと確認し、気づかない点があれば、必ずトップや先輩に質問しましょう。前の手順をシミュレーションしておいて、その後の流れをスムーズに進めることができます。 定期的な研修や自己学習、最新のケア技術や知識を身につけることも、ミスを防ぐために有効です。


4.感情のコントロールが難しい

よくある失敗訪問介護では、クライアントの家族の状態に対して、自分や感情をコントロールすることが難しい場面もあります。ストレスが大きく、感情的に対応してしまうと、クライアントと家族との関係なんと、さらにストレスを感じることになりません。

乗り越え方感情のコントロールは、自己管理の為として非常に重要です。 ストレスを感じた際には、一度深呼吸をして冷静になる時間を持つことが効果的です。その場面では、一歩下がって冷静に状況を認識するように心掛けましょう。 定期的にリフレッシュして時間を費やすことや、同僚や上司に相談することも、感情を上手にコントロールするための方法です。なタイミングでストレスケアを行うことが、訪問介護の現場での長期的な成長につながります。


5. 事故やケガのリスク

よくある失敗訪問介護では、移動中やクライアントの介助中に事故やケガが発生するリスクもあります。 特に、介助が必要なクライアントの転倒や、介護職員自身が無理な体勢で作業を行った際の腰痛などよくある問題です。

乗り越え方事故やケガを防ぐためには、介護の際の姿勢や動作に十分注意を払うことが必要です。また、お客様の安全を確保するために、環境も重要です。家具の配置や滑りやすい床の確認など、事前にリスクを捉えて整備しておりますので、事故を防ぐことができます。



 



まとめ

訪問介護の現場では、さまざまな失敗やトラブルに決着することがございますが、それを乗り越えるには、事前の準備と冷静な対処が重要です。

コミュニケーション不足や時間管理、ケアの手順ミス、感情のコントロール、事故リスクなど、よくある問題に対して、正しい方法で対処することで、より安心・安全なケアを提供することができます。介護福祉士としてのスキルを高めて頑張りましょう。







【武庫之荘/西宮/甲子園口/立花/尼崎/西宮北口/塚口/訪問介護おすすめ/介護/訪問/居宅介護/重度訪問介護/同行援護/ヘルパー/ホームヘルパー/在宅支援/障がい者支援/高齢者支援/訪問介護/未経験/パート/週一回1時間から/正社員/管理者候補/デイサービス/高齢者施設/リハビリ/自立支援/障がい者/高齢者/医療的ケア/障がい児/尼崎訪問介護/身体介護/生活支援/要介護/要支援】

 
 
 

Comments


© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

  • LinkedIn
  • Twitter
bottom of page